【3D】3Dモデルのカラーをベタ塗にする【Unity6】

unity技術

質感や光などの影響を受けずに、3Dモデルに指定した色を反映させます。

簡易版

  • 新規「Material」作成。
  • 「Material」の「Shader」を「Unlit」に変更。
  • 任意の色を指定。
  • 「Material」を3Dモデル「Mesh Renderer」の「Element 0」に登録。

Materialを作成・設定

キューブ型を例とします。

3Dモデルへ色設定を付与させるための「Material」を「Assets」内に新規作成します。

Assets」内で右クリックするとメニューが出るので「Create」>「Material」を選択。

Assets」内に新規「Material」の「New Material」が作成されます。

New Material」のインスペクターの「Shader」タブで「Standard」を「Unlit」に変更します。

そのままカラーピッカーで任意の色を指定します。

作成した「Material」を色を付けたい3Dモデルへ登録します。

登録したい3Dモデルの「Mesh Renderer」の「Element 0」にドラッグすると登録されます。

登録後も「Material」の色を変更すれば、3Dモデルへ再適用されます。

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