チープ月報 / 202406

月報

Unityを触っている最中も「Live2D」や「3Dローポリモデル」なんかに興味惹かれて、集中力を落としています。
ゲーム表現として、やりたいことは決まっていたはずなのだけれど、やってみたいことも増えつつある今、ちょっとブレが生じてきていた月でした。
来月は少し集中力増しで挑んでみようと思っています。

活動

Unityを実際に使い始めてからの「技術」を記事として書き残していました。
その各記事の一覧とリンクを「Unity技術一覧」としてまとめています。

ほぼ自分用になっているとは思いますが、ブログトップのボタンから飛べますので、Unity初心者の方々はこっそりと利用してみてください。

ゲーム制作

いまだ開発ゲーム本編に取り掛かれずにいます。
Unityでやりたいことをどの程度、いまの自分で出来るのかを試しています。
基本的なことやちょっとした演出などは検討がついてきた段階です。

会話パート」は全面的にUnityツールの「」に頼ろうと導入してみました。
しかし、これまた操作やカスタマイズの方法を覚える必要があるので、別途「新規ノベルゲーム」を完成させてみようとしているところです。
遠回りになりますが、若干本気で完成させることは良い力になります。
完成」を目標にし終わらせることで、次にも繋がります。
超短編なのでシナリオは終わっており、絵作りなどをしている段階です。

そんな中「Blockbench」という自分に突き刺さるツールを見つけてしまい、また横道にそれそうな予感。
どのみち風景・背景は今後は3D制作になるだろうと思っているので、ちょうど良いタイミングではありますが。

早めに自分スタイルを確立して、落ち着いて開発に挑めるようにしたいところです。

コメント